医療産業の海外戦略コンサルティング企業  ㈱ボーラボ

お気軽にお問い合わせください お問い合わせ 海外医療の求人・就職
海外の病院などをご紹介、まずはご登録ください。
求人フォーム

海外医療機関などご紹介
まずはご登録ください。

求人登録フォーム

ニュース

厚労省、医薬の新興国への進出後押し 国際認証取得に助成


2017-05-26

厚労省、医薬の新興国への進出後押し 国際認証取得に助成

 

 厚生労働省は医薬品・医療機器関連の日本企業が新興国に進出するのを後押しする。現地での販売に必要な国際認証を取得するため、1件あたり最大2千万円程度を支援する新たな制度をつくる。アジアでも各国で高齢化が進み始めており、医薬品の市場拡大を見込む。進出の障害になっていた初期費用を軽くすることで、新興国での日本式医療の拡大を目指す。

 

 今月中に、民間事業者から新たな海外展開に関する事業提案を集める。外部有識者を集めた会議で審査し、年内に対象事業を数件選ぶ。アジアやアフリカなどでの事業、比較的規模の小さい企業への助成を見込む。

 

 新興国では医薬品や医療機器の公的認証制度が整っていなかったり、制度自体がなかったりする場合がある。厚労省によると、世界保健機関(WHO)の認証を取得すれば、進出先で比較的早く医療品や機器を販売できる例がこれまでは多いという。ただ、この認証を受けるにはWHOの本部を含めた拠点に何度も足を運ぶ必要があり、書類の翻訳などの費用もかさむ。一部事業者から費用助成を求める声が出ていた。

 

出所:日経新聞