医療産業の海外戦略コンサルティング企業  ㈱ボーラボ

お気軽にお問い合わせください お問い合わせ 海外医療の求人・就職
海外の病院などをご紹介、まずはご登録ください。
求人フォーム

海外医療機関などご紹介
まずはご登録ください。

求人登録フォーム

ニュース

ニュース: 外国人受け入れに力点 新成長戦略の方針案 医療ツーリズム強化 労働者の採用拡充策


2015-01-26

政府が6月をメドにまとめる新しい成長戦略の検討方針案が明らかになった。外国人が治療目的で訪れる医療ツーリズム強化に向けた環境整備や査証(ビザ)の発給要件緩和を進めるほか、外国人労働者の受け入れ制度を一段と拡充する具体策を検討する。訪日外国人の増加が成長を促すとして、各分野で受け入れを増やす施策に重点を置く。

 

 29日の産業競争力会議(議長・安倍晋三首相)で決め、具体的な検討に入る。安倍政権の成長戦略「日本再興戦略」は2013年が最初で14年に改訂版をつくり、今回は再改訂版になる。これまでの成長戦略は踏み込み不足との指摘が出ており、首相は「今年は成長戦略を一層力強く実行を加速していかなければならない」と話す。

 

 医療ツーリズムは訪日や帰国の手続き、医療機関の紹介といった一連のサービスを提供する旅行会社などを、政府が「医療渡航支援企業」(仮称)として認定する仕組みをつくる。受け入れを担う旅行会社などに政府がお墨付きを与え、治療を希望する外国人が安心して利用できるようにする。

 

 外国人が日本の医療機関を探しやすくする仕組みも整える。インターネットで、がん治療や再生医療といった治療内容や患者の受け入れ体制などの情報を一元的に提供するシステム「日本国際病院」(仮称)を構築、治療目的にあった医療機関を選びやすくする。

 

 外国人労働者の受け入れをさらに広げることも盛り込んだ。政府は15年度から建設需要で人手不足が深刻な建設業や造船業で増やし、介護職の受け入れも広げる方針で、新たな成長戦略ではもう一段の対象拡大を検討する。中長期的な外国人材活用のあり方は「移民政策と誤解されないよう配慮しながら具体的な検討を進める」と明記した。

 

 首相が力を入れる女性の活躍促進では、男女ともに長時間労働の是正や柔軟な勤務形態の導入に積極的な企業を支援する仕組みづくりを急ぐ。

 

2015年1月25日 日経新聞 朝刊

http://www.nikkei.com/article/DGKKASFS24H0B_U5A120C1PE8000/