医療産業の海外戦略コンサルティング企業  ㈱ボーラボ

お気軽にお問い合わせください お問い合わせ 海外医療の求人・就職
海外の病院などをご紹介、まずはご登録ください。
求人フォーム

海外医療機関などご紹介
まずはご登録ください。

求人登録フォーム

ニュース

サウジで医療用装着ロボ サイバーダイン


2017-08-12

サウジで医療用装着ロボ サイバーダイン

 

 筑波大学発ベンチャーのサイバーダインは9日、装着型ロボットの医療機器としての販売・製造がサウジアラビアで承認されたと発表した。脊髄損傷などで下半身がマヒした患者を対象に、ロボットを使った治療を9月にも始める。同社製ロボットの医療機器承認は欧州連合(EU)、日本に続き3カ所目となる。

 提携先の大手企業グループ「アブドゥル・ラティフ・ジャミール」(ALJ)が所有する医療機関向けに、装着型ロボット「医療用HAL」8台を導入する。脊髄損傷や脳卒中などで下半身がマヒした患者が装着し、歩行機能の回復を図る。日本で製造したロボットをサウジに輸出する。

 サイバーダインは昨年、サウジアラビア食品医薬品局(SFDA)に装着型ロボットの医療機器承認を申請。欧州や日本で得た臨床試験(治験)データを提出した。

 今後はALJと協力し、装着型ロボットへの保険適用を目指す。サウジ国内でALJの連携医療機関への導入も進める。

 今春にサウジ国王が来日したのを機に、ALJと連携に向けた覚書を交わした。サウジ国内では交通事故が多発するため脊髄損傷の後遺障害患者が多く、ロボットによる治療で貢献する。

 

 サイバーダインは米食品医薬品局(FDA)にも装着型ロボットの医療機器承認を申請中。収益源の拡大に向け、海外市場の開拓を進めている。

 

出所:日経新聞